東京 派遣看護師

異動が決まりました。経験のないオペ室です。今から憂鬱・・・。大丈夫かな〜??

私は、内科病棟に3年、外科病棟に4年勤務しました(´・Д・)」

 

そろそろ異動がある頃だろうなぁって覚悟はしていましたが、やはり異動が決まりました(・_・;

 

まさかの…オペ室です( ̄O ̄;

 

オペ室ナースって、病棟ナースの働き方とはちょっと違い、特殊な感じがします( ;´Д`)

 

内科病棟や外科病棟では、まずまずそれなりに仕事をこなしてきましたが、今回ばかりは不安が大きいんですよね。。。

 

いくら7年間経験を積み、知識や技術を習得してきたとは言え、オペ室となると、また一からの勉強です。介護中の仕事も大変でした。

 

病棟勤務での経験も、もちろん役に立つことはありますが、オペ室の用語も覚えなくてはならないし、各オペ式の手順も全て把握しなくてはなりません(´・Д・)」

 

外科病棟で働きながら、オペ室ナースの動きも少しは見てきましたが、オペ室に連れて行ったり、迎えに行くだけの仕事ですから、オペ室での中身はわかりません。

 

ただ、みんなテキパキと働いていてすごいなぁ…の感心していたくらいのもんです(・_・;

 

師長からは、今まで積んできた知識や技術を活かし、さらなるステップアップができるから…と打診されました( ̄Д ̄)

 

たしかに、外科病棟で学んできたことに、さらに深く掘り下げることが出来ますし、今までオペ後看護として行なってきたことを根拠づけて身につけることには興味があります。

 

しかし、ドクターとの瞬時の意思疎通や、患者さんの声なき声を拾うことなど、全く経験したことのない分野です( ;´Д`)

 

なんだか今から憂鬱です。。。

 

30歳を迎え、そろそろプライベートも…と思い、結婚なども考えていましたが、しばらくそれどころではなさそうです。

 

これは下手すると婚期を逃しますね…(´・_・`)

 

はぁ…大丈夫か?私( ;´Д`)

クリニックの看護師の業務内容は?

看護師というのは、いろいろな職場で需要が豊富ですが、その中でも、クリニックの仕事というと、ほとんどの方は比較的に楽な仕事だ、というイメージを持っています。
しかし、実際には、クリニックの仕事というのは、職場によっては一般の病院以上に大変なのです。

 

私は、子育てをしながら仕事に復帰したいなと思っていた時に、知人から、近所の小児科クリニックでの勤務を紹介されました。
クリニックであれば時間の融通も利きそうだし、小児科であれば、子育てをしている私にはピッタリの職場だと思ったんですよね。
でも、安易に考えていた私が間違っていました。

 

小児科クリニックの中での医療行為自体は、決して難しい事はありませんから、問題がなかったんですが、問題は残業が多い事なんです。
子供は、大人と違って診療に時間がかかりますし、お母さんが仕事を終えた後に、子供を連れて来院する、といった状況がとても多いんです。
その為、スタッフが充実していない事もあって、毎日残業です。
小規模なクリニックですから、クリニック内の掃除も自分達でしなくてはいけません。
それに、ドクターの個人的な買い物などもしなくてはいけない場合があります。

 

大規模な総合病院などは、毎日仕事に追われて大変ですよね。
私は、自分のライフスタイルに合わせて仕事ができると思って、クリニックで働く事を選択したんですけど、職場によって業務内容は全く異なるようですね。
もしかしたら、沢山の方が働いている大規模な職場であれば、自分の仕事をこなしていればいいだけで、個人的な事に関わる必要がないので、そのほうが楽なのかなと思ってしまいます。
でも、こればかりは、それぞれの職場環境ですよね。
自分に合った職場を探すのはなかなか難しいのかもしれませんね。

小児科クリニックでの1日の流れ

私の働く小児科クリニックは、日曜日が休院で、月、火、木、金曜日が8時半から17時半の診察時間、水曜日は半日、土曜日は15時までの診察時間となっています。

 

うちのクリニックでは、診察時間の前に予防接種の時間があります(´・Д・)」

 

健康な予防接種希望者が、クリニックで他の感染症患者さんと一緒にならないため配慮して、診察時間をさけた予防接種時間になっています。

 

予防接種は、午前と午後の診療前に行われます。

 

朝は、事務職員かナースが早番で7時に出勤し、予防接種の介助を行います。

 

診察時間が始まると、ナースは診察介助、検査の介助、採血、点滴など行います。

 

午後の診察時間の前に、予防接種の時間があり、曜日別に乳幼児検診も行なっています。

 

ナースは、検診の介助や、母子手帳の記載を行います。
また、身長、体重、胸囲、腹囲の測定も行います。
栄養士さんからの、指導もありますが、ナースからも予防接種の計画など指導を行なっています。

 

午前の診察が長引くこともあり、この時間帯はものすごい混雑しますね( ;´Д`)

 

午前の診療が終わる頃に、待合室やトイレ、玄関の掃除を行います。

 

午後の診察は、夕方が一番混み合います。
早番のナースが帰ると、スタッフが少なくなってしまうため、残業になることもあります(;´Д`A

 

診察が終わると、職員全員でクリニックの掃除をします。

 

また、クリニックの場合、物品の滅菌をオートクレーブで行いますから、それも空いた時間に行います。

 

物品の注文や、在庫管理などもありますから、小児科クリニックの混み合う冬場は、 かなり忙しいですね( ;´Д`)

 

冬場は、ほぼ毎日残業になりますが、出来るだけ早く帰れるよう、残り番を当番制にして交代でクリニックを閉めて帰っています。

 

病院の仕事に比べると、仕事内容は簡易になりますが、小児科クリニックは、わりとハードですねf^_^;